神奈川県川崎市を拠点に、首都圏の鉄道工事を手掛けている小滝建設工業です。就職を考えている工業高校の3年生にとっては、いよいよ就職活動が本格化する時期ですね。
ただ、高校に届く求人票だけの情報では、「どんな会社なのかな?」と、いまいちピンとこないこともありますよね。
今回は小滝建設工業がどんな会社で、どんな仕事をしているのかを紹介するとともに、新築したばかりのキレイで快適なオフィスの様子を撮影した「社内ツアー」、働く上で大切な「福利厚生」など待遇を紹介します。
【建設業の高卒求人】
鉄道工事会社の中を覗いてみよう!
社屋は令和3年4月に完成したばかりの、ピカピカの新築です。
夜になってライトアップされると、オシャレな雰囲気になり社員たちからもとても好評です。
エントランスには、弊社がスポンサーとなり応援している、川崎市のB.LEAGUE所属プロバスケットボールチーム「川崎ブレイブサンダース」の紹介。
(天皇杯という全日本バスケットボール選手権大会で2連覇中のB.LEAGUEきっての強豪チームです!)
続いて、工事部で利用しているフロアー。
こちらはフリーアドレス制の執務室です。
工事部門の社員が主に利用し、現場の段取りの打ち合わせや、必要な書類の作成など作業をする際に使用します。
フリーアドレスは、オフィスの中で固定席を持たず、ノートパソコンなどを使って自分の好きな席で作業をします。社長のこだわりでこの方法が採用されました。
同じ席で仕事をしていると、いつも会話をする人が決まってしまいやすく、社内でのコミュニケーションが偏ってしまいます。
自由に移動できる空間にすることで、普段コミュニケーションを取らない人ともやり取りができるようになったと好評です。
個人のロッカーが割り当てられるので、仕事でよく使うものは保管しすぐに取り出せます。
社員たちのカフェスペースや外部の方との打ち合わせスペースとしてのフロアーもあります。
こちらは大きな窓があり、日中はよく日が差し込み明るく、暖かい空間です。(夜勤明けだと眠くなってしまうかも…(笑)
キッチンやコーヒーマシンもあるので、お昼休みや夕方になると、社員たちがこのスペースで談笑する光景も見られます。
お客さまとの打ち合わせも自然と会話が弾みます。
開放的なテラスも造りました。
仕事中の気分転換には最適です。
いまはまだ何も置いていませんが、椅子や机を置いて打ち合わせをするのにも良いですし、春夏はお昼休憩には最高のスペースです!
研修や講義のための広いスペースもございます。
小滝建設工業では月に1度、「災害防止協議会」を開催しています。
現在進行中の工事の留意点や、工事中に起こったヒヤリハット(危ないことが起きたものの、幸い事故には至らなかった事象)などを他社の事例も交え共有することで、安全意識を高めています。
特に鉄道工事は現場のルールが厳格に決まっており、安全のため100%遵守です。
社員を守ることは最も重要な会社の役割ですので、集中できるようにという意味もこめて爽やかな緑のカーペットにしています。
(実は会社のロゴマークが緑色だから…という単純な理由が先かもしれません…(笑)
続いては仮眠室です。仮眠室は完成したばかりでピッカピカです。
鉄道工事は夜勤が多く、合間の休息が肝心なため、社員のことを考え用意しました。
二段ベッド、小さい台所や電子レンジ、トイレ、シャワールームもありますので、仮眠前後でリフレッシュすることもできます。
【建設業の高卒求人】 鉄道工事の仕事とは?小滝建設工業はどんな会社?
鉄道工事は将来性◎!
ではここから仕事の内容を話していきましょう!
私たちは主に首都圏の鉄道工事を手掛けています。
鉄道工事は建設業の中でも将来性があり、技術職です。勉強の得意不得意に関係なく頑張り次第で稼げる仕事です。
加えて鉄道工事は終電後に作業を行うことが多いので、夜勤の割増賃金も多く、しっかり給料を受け取れます。夜勤に抵抗がなければ、これだけでも魅力の1つになるでしょう。
コロナの流行や、社会の変化で建設業の仕事は見直されていると感じています。
様々な職業が不安定になる中で、建設業はまだ安定していた方だと思います。異業種から建設業に入ってくる方も多くなりました。
鉄道工事は、人々が毎日利用する駅や電車の安全を守る仕事。将来性も高いと考えています。
設備は常にアップデートされ、メンテナンス工事は日々動いているのです。
小滝建設工業で長く勤める社員が多い理由
小滝建設工業は、2020年に設立50周年を迎えた、鉄道工事会社の中でも歴史の長い会社です。誰でも知っている著名な鉄道会社の工事を多数手掛けています。
労働環境や給料、福利厚生などを総合的に見ても社員の満足度は高いです。
社員からは「鉄道工事は若い人にこそ勧めたい仕事!」という声が挙がるほど。
社会に出て、早い段階で給料を稼げるようになりたい!と考える野心の強い人には、うってつけの仕事です。
夜勤が多いため、生活に慣れるまでは少々大変さはありますが、それでも勤続年数の長い社員が多いというのは、やりがいや待遇に対する一つの答えではないかと思っています。
【建設業の高卒求人】 鉄道工事の仕事の中身は?
鉄道工事では、線路だけでなくトンネル、高架橋、駅のホームなどの鉄道構造物も造ります。こうした鉄道構造物は老朽化が進んだ設備も増えてきました。
コンクリート片などの剥落補修や橋梁の耐震補強など、年々変わる法律に基づきメンテナンスを行います。特に首都圏は鉄道の交通量も多いので、その分頻繁に点検も必要です。
災害復旧工事も私たちの重要な役割です。
水害や地震などでのインフラ回復の影には、鉄道工事関係者、建設業の人々の活躍が寄与しています。
一日も早く電車が走れるよう復旧し、移動と必要物資の供給を叶えるやり甲斐ある仕事です。
また、エスカレーターの設置工事や、バリアフリーのための段差解消、ホームドアの設置など、駅構内も改良を重ね利用者の方々が快適に過ごせる環境整備を行っています。
【建設業の高卒求人】
鉄道工事ならではの手厚い福利厚生!
就職先を選ぶ上で気になるのは待遇ですね。
ここからは小滝建設工業の福利厚生を詳しく紹介していきます。
社会保険、労災保険完備
単身者向け社宅を用意
希望がある方に対してご相談に乗っています。地方から就職する方に喜ばれています。
物件を会社が借上げ、提供します。敷金礼金などがかからないため、安心して新生活をスタートできます!
賞与
業績によりますが、基本給の1.5ヶ月分をベースに支給しています。
ここ数年は基本給の2〜3ヶ月分が支給できています。
社長の想いで、入社1年目でも4月から9月まで在籍した社員には冬の賞与を支給しています。
精勤手当
1か月間、無遅刻無欠席で出勤すると月に1万円支給されます。
年間で考えると結構大きなお金になるので、社員からも喜ばれている制度です。
資格取得支援
業務に必要な資格取得費用は会社が認めれば受験料を負担します。
受験当日は有給扱いにしないので、有休を消化する必要がありません。
資格の申請手続きも事務方が手助けしますので、勉強に集中してもらえる環境を整えています。
資格取得のためには仕事の合間をぬって勉強する必要がありますが、論文試験の添削なども社長や先輩社員がしてくれますので、遠慮なく相談してください。
今後は会社としても、もっと有資格者を増やしていきたいので、研修制度の充実などサポート面を手厚くしていきたいと考えています。
役職手当
役職に応じて、それぞれ手当を支給しています。役職とその役割を簡単に紹介します。
【職長】
現場のチームのリーダーです。型枠や鉄筋の一級技能士の資格を持っている者が現在、担っています。
【主任】
工事管理者の資格を持っていて、現場の管理を任せられるポジションです。
【次長】
複数名の主任(工事の管理者)をマネジメントし、工事部全体を動かしていきます。
【部長】
会社で受注している全ての工事を把握し、管理します。
技能手当
一級土木施工管理技士など、当社の定めた業務に必要な資格を持つものに対し手当を支給しています。
永年勤続表彰
勤続年数
10年で10万円
20年で20万円
30年で30万円
を、それぞれ報奨金として支給しています。
退職金
入社後2年目から中小企業退職金共済制度や建設業退職金共済制度に加入します。
この退職金は途中退職しても支給され、会社を介さず本人の口座に振り込まれます。
休日
休日は、年間変形労働制を採用しています。
閑散期は土・日及び会社指定日、通常期は土・日、繁忙期は日曜日が休日となります。(祝日は休みではありませんのでご注意ください。)
大型連休
ゴールデンウィークやお盆、年末年始などはまとまった連休が確保できます。 これも会社の特徴です。
2022年のゴールデンウィークは11日間の連休がありました。
仮眠室
夜勤が発生するので、仮眠室は福利厚生として必須です。社内や資材置場にシャワールームも完備しています。
工具などは全て支給
制服や道具、工具などヘルメット、安全チョッキなど工事現場で必要なものは全て支給します。作業着は自分の好きなものを着て良いという会社もありますが、小滝建設工業では弊社の制服しか着ないというルールで支給しています。安全靴は足のサイズやフィット感の好みもあるので、社員に選んでもらっています。
また、水分補給に必要な飲み物は、元請けの企業さんが現場に設置をしてくれていますし、弊社の資材置き場にも100円で買える自動販売機を設置しています。特に夏の暑い日は炎天下での作業することも多いので、水分補給をしっかりとしてもらうために、細心の注意を払います。
バスケットボールの試合観戦
B.LEAGUE所属プロバスケットボールチーム「川崎ブレイブサンダース」のスポンサーなので、希望すれば試合を見ることができます。この機会で「初めてバスケットボールの試合を見たけど、面白かった」という社員も多いです。
レクリエーション
ゴールデンウィーク前には花見、夏には暑気払いを、年末には会社でバーベキューなどのイベントを開催しています。 近年は新型コロナウイルスの影響で出来ませんでしたが、代わりに高級お弁当を取り寄せて、社員に支給していました。
【建設業の高卒求人】
高卒での就職に鉄道工事会社は最善の選択!
いかがでしたか?
弊社の取り組みや会社の雰囲気が少しでも伝わっていましたら幸いです!
高校生だけでなく、学校の先生や親御さんにも読んでいただけたらと思い、細かい情報も詳しく紹介させていただきました。
小滝建設工業では採用活動に力を入れています。
ご興味をいただけましたら、ご質問などお気軽にご連絡をいただければと思います。
▽採用専用ページはこちら▽https://www.k-kotaki.co.jp/recruit/newgraduate/
▽お問い合わせはこちら▽